木村聡さん
2012年度普通科卒業
現在
陸前高田市議会議員
NPO法人SET
100周年にむけて
先生方に本当に手厚く接していただきました。
中学2年の途中から1年半アメリカに滞在していました。その時に温かく送り出していただき、米滞在中も定期的に連絡をとっていただいていました。中高一貫校だったからこそ高校受験のことは気にせずにアメリカに行く選択ができました。大学受験では本郷の自習室や図書館にこもり、各教科の先生方7~8人がそれぞれにマンツーマンで指導してくださったことが本当に贅沢な思い出です。
同期が5人しかいなかった硬式野球部では主将を務めました。3年間で勝利したのは最後の夏の大会で一回だけ。続く試合はくじ運も良く神宮球場で開催され、延長11回サヨナラ本塁打を打たれて散るのですが、勝った試合も負けた試合もあまりにも劇的で今でも、定期的に集まっては思い出深い2試合の話をしながら飲んでいます。
現役生へのメッセージ
本郷は時代とともに変化をしてきました。歴史の長さと諸先輩方の活躍の幅がそれを物語っていると思います。そして近年では少子化の時代に数々のチャレンジングな学校経営判断をしています。こんなにも変化とチャレンジをする学校だったということを社会に出て少しだけ視野が広まった今、ひしひしと感じます。
「祝卒業。社会のリーダーたれ」
僕たちは校舎の垂れ幕に書かれたこのメッセージで社会に送り出されてきました。
時代の変化の中で、本郷には、変わらぬ暖かさと、変わり続ける強さを併せ持つ学舎であってほしいです。