藤村優さん

 

藤村優さん
2017年度普通科卒業

現在

東京大学医学部医学科

100周年にむけて

本郷では毎日が思い出の宝庫でした。授業から課外活動に至るまで、すべての経験が自分の血肉となっています。

そんな中からピックアップするのは難しいことなのですが、特に印象に残ったものを挙げるとすると、高校1年生のときに行ったカナダ研修でしょうか。初めての海外、初めてのホームステイ、初めての語学学校。僕にとっての「初めて」が詰まった2週間でした。それまで自分に見えていたのは、勉強と部活だけの狭い世界。それももちろん充実した生活だったけれど、カナダでの様々な経験を通して視界が広がったと思います。

もっと色々な世界を見たい、色々な人に会ってみたい。そんな欲求を発見したことが、今の自分を形作る原点になっていると思います。

現役生へのメッセージ

人生を幸せに過ごすには何が必要なんでしょう?自分の好きなものを見つけること。他人をリスペクトすること。僕は、この二つが大事だと思います。

自分の好きなものを見つけること。人は、目標もなく苦しいことを頑張り続けることはできません。いつか心が死んでしまいます。でも目標や生き甲斐、本当に情熱を注げるものを持っていれば努力を続けることができる。だから様々なものに触れて、本当に好きなものを見つけてください。

他人をリスペクトすること。様々なものに触れる中で、いかに色々な人がいるのかを実感すると思います。出会うすべての人が、違う環境で育ち、違う考え方を持ち、違う人生を歩んでいます。自分が理解できない、相容れない人もいるでしょう。でも、そういう人たちに自分の考え方を押し付けたり、攻撃したりしてはいけない。違う意見に耳を傾け、理解しようと努力してみてほしいです。「みんな違って当たり前」という前提でどっしり構え、多様性を楽しむ心の余裕をもって過ごすことが人生を豊かにしてくれると思います。

偉そうに先輩風を吹かせてしまいましたが、僕自身まだ人生を懸けられるものを見つけられていないし、他人へのリスペクトが未熟で反省の毎日です。でも、これからも心掛けていきたいと思っているし、皆さんにもぜひそうしてほしい。温かい雰囲気の中で多種多様な頑張り方をしている仲間がいる本郷学園は最高の環境です。ぜひ、より良い未来を創っていくリーダーになってください。(なんだか道徳の教科書みたいな内容になってしまいましたが、僕が自分の半生を振り返って絞り出したものです笑)

Scroll Up