学校生活
平成24年度 中高マラソン大会
11月22日(木曜日)、中学・高校合同でのマラソン大会が荒川河川敷で行われました。前夜の雨が残り天候が心配されましたが、当日は見事に晴れて、絶好のマラソン日和となりました。
今年度の事前練習は、2号館工事のため、例年よりも狭いグラウンドでの練習となり、周回数を増やして実施しました。それぞれの生徒が自分と戦い、自分で追い込み、力をつけて本番に臨みました。
例年同様に、荒川戸田橋陸上競技場前をスタート・ゴールとするコースを、中学生は1周、高校生は約2周走りました。
9:40 中学スタート(6.85km)
初のマラソン大会の中学1年生。自分の靴にチップをきちんと装着し、スタートの合図とともに一斉に駆け出して行きました。中学の部は、中学3年生の陸上部のエースがどんどんペースを上げ、レースを引っ張ります。それに負けるものかと、次々に土手上を通過していきました。
10:00 高校生スタート(11.5km)
高校生ともなると、見た目だけでは学年の違いが分かりません。集合時間よりも早めに来て、入念にウォーミングアップをする生徒の姿も見られました。こちらは、スタート直後から自分のペースを保ちながら走る生徒が多かったように思います。トップ争いは、運動部で活躍する高校2年生を中心に繰り広げられました。中学生のゴールの瞬間を見ながらも、2周目に向かう高校生の姿が印象的でした。
中学・高校ともにゴールの瞬間はとても賑やかなものとなりました。短距離走のようなラストスパート、ゴール直前で仲間に追い越された生徒、クラスメイトの温かい声援に応えながらゴールした生徒、ゴールの瞬間にたくさんの拍手をもらった生徒などさまざまでした。
今大会も、全員が無事完走することができました。
現地まで足をお運びいただきました保護者の皆様方、温かいご声援をありがとうございました。