学校長・理事長より皆様へ

学校長・理事長より皆様へ

学校長より皆様へ

創立1 0 0 周年を迎え、 建学の精神を貫く教育はさらに進化を続けます。

本郷中学校・高等学校
校長 佐久間 昭浩

「強健・厳正・勤勉」という校訓のもと、本郷学園は創立以来一貫して「社会でリーダーたる人材の育成」に努めて参りました。その間、時代の状況や要請に合わせて、守るべきものは守り、変えるべきものは変えていくという柔軟な姿勢を大切にしてきました。現在、我々を取り巻く環境は「グローバル化・ICT化・少子高齢化」という言葉に代表されるように、誰もが予測できないものへと急速に変化しています。これまでの知識や経験が通用しないかもしれない 将来に対し、どのような力を身に付けるべきなのかが分からず、それに対し不安を抱いている人も少なくありません。しかし心配は無用です。たとえどんな時代になろうとも、社会生活を送る上で「必要とされる力」というのは決して変わる ことはないからです。

「強健(心身両全にして、困難に耐えうる)」、「厳正(志操堅固にして、自らに厳しく中正な判 断をなしうる)」、「勤勉(責任を重んじ、誠心誠意つねに自己の務めに精励する)」という校訓に示された3つの教育目標に向かって自己研鑽を続けることが、どんな時代にあってもリーダーとして社会の一線で活躍するために必要とされる力を身に付けることにつながる、と我々は考えています。本校では学習カリキュラムをはじめ、クラブ活動や学校行事など様々なプログラムを用意しております。生徒諸君にはそれらに積極的にチャレンジし、仲間と切磋琢磨することを通して、自分に対する誇りと自信を培い、リーダーとしての資質を育んでもらいたいと思っています。

本郷学園は今年で創立100周年という大きな節目を迎えます。これまで培われてきた伝統を次の世代に引き継いでいくのはまさに君達であり、我々教職員です。次の100年に向け、我々と一緒に新たな一歩を踏み出しましょう。

理事長より皆様へ

本郷生はスマートであれ!紳士であれ!

本郷学園理事長 松平賴昌

本郷学園理事長
松平賴昌

今年は、本郷学園創立100周年の記念すべき年を迎えました。大正11年にこの染井の地に創立されて以来、多くの先人の方々が、様々な困難を乗り越えながらも学園存続に情熱をかけて下さったことに深く感謝申し上げます。また、多くの卒業生のみならず、ご家族の方々のご理解とご協力の積み重ねで現在に至ることが出来たものと思っております。この間、日本は震災や戦争を経験しましたが、日本が大きく飛躍できたのもやはり学校という教育基盤が整ってきたことと相乗しているものと強く感じております。

本校は、創立より「国家有為な人材の育成」を目指しており、校訓としての「強健・厳正・勤勉」を貫き続けてまいりました。時代の変化とともに、様々な工夫が為されて学校も変化をして100周年を迎えましたが、私立学校として、この根本となる校訓は全てにわたる拠所とも言え、これからの100年へ向けても変わらないものとして教育に携わって参ります。この本郷学園では多くの生徒が在籍しており、勉強のみならず様々な体験が出来る環境もあり、多くの経験から培われる生き抜く力を生徒諸君にはこの6年間で学んで頂きたいと思っております。

入学式では、生徒諸君には多くの友達、先輩、後輩そして教員と出会い、繋がりを持ってもらいたいと話しております。この時期に得られる友人は、将来にわたる財産となるばかりか、皆さんの将来を確実に拡げてくれることになります。この学校で皆さんの成長を見守るとともに、将来に繋がる何かを掴んでもらいたい気持ちで多くの生徒諸君と出会うことを楽しみにしております。