施設

施設

大きく分けて6棟に分かれる個性豊かな校舎群

大きく分けて6棟に分かれる個性豊かな校舎群。
どれも贅沢さや派手さはありませんが、自然と心が落ち着き、勉強・クラブ活動に集中することのできる充実した空間です。

パノラマ写真 屋外 巣鴨門から正門(駒込門)

本郷の安全管理について

学校内の建物は全て耐震仕様で、大災害に備え、一人ひとつずつ非常食・水・スペースブランケット・救急キットを購入し、防災倉庫に保管している他、学校でも食料・飲料水・発電機・簡易トイレなどの防災備品を備えています。

また2号館は停電の際に最大32時間、地下講堂の照明や換気、一部コンセントの利用が可能となる自家発電機を備え、4号館にもソーラパネルが設置されています。

さらに平常時も生徒の安全対策に万全を期すために、教室をはじめとして学校内各所に非常警報ボタンを設置し、非常事態が発生したときに職員室に知らせる機能も完備しています。

施設紹介動画

グラウンド・中庭

グラウンド

2008年9月から人工芝になったグラウンドは、都心にありながら、ラグビーやサッカーの公式試合ができるゆとりの広さが自慢です。

パノラマ写真

中庭

1号館と2号館の間にあるオープンスペース。体育の授業やクラブ活動で活用されています。

パノラマ写真

1号館

屋上

明るい陽を浴び、さわやかな風に吹かれてテニス&バレーボール。照明設備も完備しているので、ナイターでの練習も可能です。

パノラマ写真

教室

中学生が1日を過ごす教室です。後方には個人ロッカーも用意されています。

パノラマ写真

永井体育館

体育の授業やクラブ活動で活用されるほか、式典、学校集会など学校生活の節目節目にその会場となります。バスケットボールのコートが2面とれる広さです。

パノラマ写真

2号館

教室

3階から5階にある木目調の教室には、明るく風がよく通る空間となっています。

パノラマ写真

1階:エントランスホール

高校生が主に利用する2号館のエントランスホール。学校説明会の受付などもこちらで行います。

パノラマ写真

1階:トレーニングルーム

クラブ活動はもちろんどんな生徒でも利用できるトレーニング器具が充実しています。

パノラマ写真

2階:ラーニングコモンズ

グループ学習やディスカッション、自習など様々な学習形態に対応できるスペースです。

パノラマ写真

2階:図書室

アクセスの良い2階に設置された図書室は、自主的で柔軟な発想の手助けをします。

パノラマ写真

地下2階:講堂

約1,000人が収容できる講堂は学校行事で使われるとともに、可動席を収納すると運動等様々なシーンでも活用できます。

パノラマ写真

3号館

理科実験室

生物地学室・物理室・科学室・中学理科室と4つの専門教室を完備し、実験設備は万全です。充実した設備のなかで、科学者の卵たちの探求心も、いっそう刺激されます。

パノラマ写真

4号館

1階:多目的ホール

体育の授業や学年集会、クラブ活動など文字通り多目的に使用できるスペースです。

パノラマ写真

2階:技術室

教育の場では珍しいパネルソーを設置し、学校内での”ものづくり”における中心的な場所です。

パノラマ写真

3階:美術室

通常教室よりも大きな机で制作ができる美術専用の教室です。この他、同じフロアに工芸室もあります。

パノラマ写真

5号館

2階:柔道場

汗と力と感動!公式試合を同時に2試合できる広々としたスペースから、生徒たちの気合が伝わってきます。

パノラマ写真

2階:剣道場

汗と力と感動!公式試合を同時に2試合できる広々としたスペースから、生徒たちの気合が伝わってきます。

パノラマ写真

3階:パソコン教室

第1・第2コンピューター室にある全85台のパソコンで、最先端の技術に加えて、ネチケット(ネットワーク上のマナー)を学びます。放課後の使用も可能です。

パノラマ写真

6号館

1階:カフェテリア

調理スタッフが腕によりをかけた数々のメニューはどれも愛情がいっぱい詰まっています。中学生は放課後の利用が可能です。

パノラマ写真

2階:自習室

朝と放課後に使用可能。静かで落ち着いた雰囲気の中で勉強に集中することができます。

パノラマ写真

3階:視聴覚大教室

270名が収容可能な大教室。視聴覚教材を用いた授業のほか、学年集会・進学講習や講演会・保護者会などに利用されています。

パノラマ写真