6年間一貫教育体制

6年間一貫教育体制

中高一貫ならではの密度の濃い教育を実現。

12才からの多感な時期。子どもたちは可能性の翼を大きく広げてあらゆることをどん欲に吸収していきます。 そんなときだからこそ 一人ひとりがのびやかに学び、 自分の夢を見つけられるように、 本郷では細やかで行き届いた教育プログラムを編成しています。 中学では人間的な幅を広げることを主眼に。 高校では夢をあきらめないたくましさと、 揺るぎない自信をつける教育を。 厳選されたカリキュラムがそれを実現します。

強健な心身の育成

クラブ活動などを通して、自らに厳しく、どのような困難にも真正面から挑戦し、自分の可 性を真剣に追求していく意志力を育てます。

高水準の学力の養成

中学・高校の学習内容を系統的に整理・統合した効率的なカリキュラムで、基礎学力を定着させ高水準の学力を養成します。

適性に応じた進学指導

国立大学をめざすコースの設定など、それぞれの生徒のニーズにあった大学進学指導体制を強化し、希望する進路の実現をめざします。

しつけ指導の徹底

社会の規律や秩序を理解し、友達、先輩、後輩、教師との関係を通して、基本的生活習慣や自律心、そして礼儀を身に付けさせます。

個別指導の重視

生徒と教師の温かな交流のなかで、教育相談 、カウンセリングを導入し、安定した学校生活を送れるように個々の生徒に配慮します。

クラス編成とカリキュラム推移

中学1年次

学力均等の7クラス編成で、
学校生活のベースを築くとともに、
学力の定着をはかります。

中1履修カリキュラム修了

中2履修カリキュラム修了

中学2年次

中3履修カリキュラム修了

中学3年次

高1履修カリキュラム修了

高校1年次

特進コース

進学コース

高2履修カリキュラム修了

高校2年次

特進コース

進学コース

高3履修カリキュラム修了

高校3年次

特進コース

進学コース

受験対策演習

教科指導

中高6年間の学習内容を整理統合し、効率的なカリキュラムを編成することで高水準の学力を養成します。特に中学時代は基礎学力の定着に努め、中学2年次終了までに国・数・英の3教科は中学課程の内容をほぼ修了します。

英語学習

中学1年から高校1年までネイティブスピーカーによる2分割少人数授業を実施。発言の機会を増やすことで主体的な姿勢を育み、英語の運用能力を高めます。また、週1度のオンライン英会話を中学3年と高校1年の2年間で実施。ネイティブスピーカーとのマンツーマンの英会話に最初は緊張していて、自然と言葉と笑顔が出てくるようになります。

指名補習

指名補習は、学力が一定レベルに達していない中学1年から中学3年までの生徒を対象に実施(高校課程でも一部実施) 。定期考査ごとに生徒の基礎学力が定着しているかどうかを確認します。

高校進学後のコース

進学コース

進学コースでは生徒一人ひとりが最適な進学準備ができるように、カリキュラムに様々な工夫が施されています。高校3年次には受験対応の演習が中心となります。数学・理科では一部習熟度別授業を行い、英語表現Ⅱでは1クラスを2分割して授業を行うなど少人数教 育も取り入れています。また、教科別演習講座が正規の時間割内に組み込まれ、受験に必要な講座を受講することができます。多様化する受験内容に対応できるように講座数・難易度などの選択の幅を広げています。自由度を高くし、各自がそれぞれの学習スタイルで取り組める体制となっているのが特徴です。

特進コース

2002年に設置された特進コースはすでに17期生を送り出しており、現在の高校3年生は18期生にあたります。特進コースの目標は東京大学、京都大学、一橋大学、東京工業大学の最難関国立4大学への進学で、希望と成績により編成されます。カリキュラムは国立大学受験に必要な5教科7科目を中心とし、ハイレベルな授業を展開。高校2年からは、2次試験の受験型(受験科目)に基づいたクラス編成を行い、より焦点を絞った指導を行うことで、最難関国立4大学の合格を目指します。